理想討論会

理想討論会

理想を抱いて溺死したいのです

『俺ガイル完』12話(最終話) 感想・考察 「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第12話(最終話) 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 の感想・考察記事です。 「疑い続ける」こと 彼ら彼女らは失う/諦める 雪ノ下雪乃は失う/諦める 比企谷八幡は失う/諦める 由比ヶ…

『俺ガイル完』11話 感想・考察 -Yui side-「だから、比企谷八幡はまちがっている。」

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第11話 「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている」 の感想・考察記事です。<Yui side> はじめに 「待つ」ということ 「待つ」の定義 由比ヶ浜は待っていた/待つしかなかった 「お前はそれを待…

『俺ガイル完』10話 感想・考察 「雪ノ下陽乃は、ただ本物を希求する。」

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第10話 「颯爽と、平塚静は前を歩く。」 の感想・考察記事です。 はじめに 代償行為という欺瞞/偽物 代償行為の定義と欺瞞 代償行為の仕組み 雪ノ下雪乃の代償行為 雪ノ下陽乃という人間 陽乃の裏…

『俺ガイル完』9話 感想・考察 「うまくやる」ことの矛盾

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第9話 「きっと、その香りをかぐたびに、思い出す季節がある。」 の感想・考察記事です。 「うまくやる」ことの矛盾 由比ヶ浜結衣のお願い 「できる範囲で」というフラグ 堂々巡りのお願い 「うま…

『俺ガイル完』5話 感想・考察 比企谷八幡は、「責任」に「覚悟」を込める。

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第5話 「しみじみと、平塚静はいつかの昔を懐かしむ。」 の感想・考察記事です。 「責任」という言葉の真意。 なぜ雪ノ下を助けたい理由が2つあるのか 「責任」という言葉は適切ではない これまで…

『俺ガイル完』4話 感想・考察 由比ヶ浜結衣は、未来に何を見たのか。

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第4話 「ふと、由比ヶ浜結衣は未来に思いを馳せる。」 の感想・考察記事です。 雪ノ下母の「怖さ」とは。 余談;雪ノ下母の娘への対応の違い 共依存と比企谷八幡の感情。 共依存とは 比企谷八幡の…

『俺ガイル完』2話 感想・考察 理由がなければ、行動できない

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第2話 「今日まで、その鍵には一度も触れたことがない。」 の感想・考察記事です。 理由がなくては、行動できない 動く「理由」と「問題」を探して 「お兄ちゃん」としての比企谷八幡 動けないのは…

『俺ガイル 完』1話 感想・考察 過去は未来への「助走」に

この記事は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第1話 「やがて、季節は移ろい、雪は解けゆく。」 の感想・考察記事です。 OP「芽ぐみの雨」から「本物」観を読み解く 「過去」に触れる 余談 OP「芽ぐみの雨」から「本物」観を読み解く 彼女、或…